職業:投資家

本日、楽天より外貨定期預金の案内ありました。

その内容を検証して行きたいと思います。

 

豪ドル年利24%の7日定期。

 

字面だけだと、期待利益が以下の通り。

24%×7÷365=0.46%

1週間で0.46%もの金利がつくなんてこの低金利になんていいお話かしら。

しかも1週間くらいなら為替も大きく動かないし、リスクも少ないんじゃ。

 

はい、物事にはコストというものがかかります。

外貨に変える時と日本円に戻す時には手数料がかかります。

今回の場合、

買い(豪ドルに変える):83.91

売り(日本円に戻す):82.98

往復だけで、0.93のコストがかかるわけですね。

すると掛け金からすると、1.1%になります。

 

あれ?

 

以上、この投資がありかなしかは答出ました。

儲かっても税金かかるし、他に転がっているのはネガティブ材料ばかり。

 

このキャンペーンを利用される方がいたら是非理由をお伺いしたいですね。

そこに僕の認知の及ばない何かがあるかもしれないので。

 

引き続きうまい話を求めてまいります。