職業:投資家

今日、明日で住信SBIネット銀行で組んだ外貨定期預金が満期になります。

 

結果の考察をしたいと思います。

 

米ドルと豪ドルで組みました。

金利(年利)は、

米ドル:10%

豪ドル:11%

期間は一ヶ月満期です。

 

先日の記事で楽天の7日定期については書かせてもらいましたが、

今回は取り組みのタイミングが米金利上げの話が出ていて円安にも

流れるかなぁ、と思ったからです。

 

米ドルだけでなく豪ドルも手をつけたのはオーストラリアに馴染みがあったから、

という単純な理由なんですがこれは失敗でした。

失敗の理由はスプレッドです。

 

楽天の記事でもスプレッドが大きすぎるため意味がない、という結論でしたが、

今回、米ドルのスプレッドは8銭でした。

まぁ、このくらいなら、と思ったんですが豪ドルの方もそんな変わらないだろうと

しっかり確認しなかったんですね。

そしたら、買い付けた後に50銭だということに気づいてしまいました。

大きな違いですね。失敗してしまいました。

 

という、今日は導入のお話でした。

 

明日は結果発表と考察を行いたいと思います。